2021年6月15日火曜日

アメリカ凌霄花(アメリカノウゼンカズラ)

おはよう。

いまいちスッキリしない天気だけれど、
雨で行動が制限されるよりはよっぽどマシか?
天気予報では、一応雨マーク無しだけれど、
大気が不安定なようで、
午後は突然の雨に注意が必要だね。


朝散歩していると、近所の子供達では有名な
でも小さな公園に立ち寄ってみたら、
アメリカ凌霄花が咲き出していた。

凌霄花と言えば、真夏のジリジリな太陽の下でも
少しでも勢力拡大のために蔦を伸ばし、
花を咲かせているけれど、、、
その凌霄花がもう咲いていた。

梅雨入り宣言はあったけれど、
どうやら今年は空梅雨傾向なのかな。
そんな油断をする時に限って、
局地的大雨とかが多発しちゃうんじゃないの?

そんな心配も頭をよぎる朝の空色は…


雨は降っていないけれど、
そこにある空は雲が厚くて
気温は高くないけれど湿度は高い空色。

だよ。

この後、もう少し晴れてくるようだから
そうなると蒸し暑い1日になるのかもね。

体調管理が難しい季節に突入したからこそ
しっかり食べて、動いて、寝る。
を考えながら前に進んでいこう。

さ、出発するよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿