2021年6月7日月曜日

芍薬(シャクヤク、白)

朝は本当にこれから晴れて暑くなるの?
と疑いたくなるような空色だったけれど、
時間が経つにつれて、段々暑くなってきて、
暑くなってきたぞ、と思って空を見上げたら
雲もどんどん薄くなってきて、
雲越しに太陽の光が届いているんだから
そりゃー暑くなるわけだ、と感じる昼下がり。

買い出しで外に出てみたら、
数件先のご近所さんの門に、
芍薬の大きな花束が生けてあった。


たぶん、庭に咲いている芍薬を
大きな花瓶というか壺に入れて生けてあるんだけど
あまりに纏まって咲いていると、
迫力満点な存在だよね。

ただでさえ存在感ある花なのに、
こんなに束ねて咲いていたら、
そりゃー行き交う人が振り返る訳だ。

女王様の雰囲気すらある芍薬の花。
これから沢山見れそうだ。

そんな今日の空色は…


あんなに分厚かった雲は
昼過ぎには、軽い雲に変わっていて、
時間を追うごとに、雲が少なくなっているので
このまま一気に雲が無くなったら、
きっと真夏日に突入なんだろうな、という空色。

だよ。

今日は暑い日になりそうだ。
そして、今見た所、明日も暑い日になりそうだ。

夏、だもんね。
夏遊びしたいなー。。。

そうだ、夏遊びの計画を立てよう!
それがきっとやる気に繋がっていくからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿