2021年6月6日日曜日

南天(ナンテン)

午前中は風も強くて、雨も時々降っていたけれど
どうやら、昼を過ぎたら徐々に回復傾向。

それを聞いて、雨が上がった瞬間に
庭に出て、草木の観察し始めてみた。
だって、AMずっと家の中にいただけで
頭がぼーーっとしちゃうんだもん。笑



まだ雨粒が残る草木の中で、
人の背丈くらいに育った南天に
小さな白い粒々がついていて、
その粒々がぱっくり割れ始めていたのでした。

南天の花、咲き出したよ。
ほんと、1つ1つは小さな存在だけれど
こんなに寄せ集まって咲くと大きな存在感だよね。
その部分では紫陽花も同じで、
小さな花が生き残るために進化した証なんだろうね。

そんな今日の空色は…


天気予報通り、午後になったら
雲に切れ間が出てきて、
買い物に出かけた時には
うろこ状に雲が千切れ始めてきた空色。

だね。

と同時に、ムシムシしてきて、
Tシャツでも暑苦しい状態になって来た。
いよいよ熱中症なんて言葉も気にしなきゃならない
時期に突入してきたね。

この週末はどこにも出かけずに
インドアな感じだったけれど
意外と好きなことをして集中して、楽しめたかな。
来週辺りは、アウトドアしたいなー。。。

さっ、今日は家に帰ったら、
たまには料理当番しちゃおうかな~。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿