2021年8月26日木曜日

凌霄花(ノウゼンカズラ)

今日はしっかり暑いね。

午前中にちょっと庭掃除したけれど
10時になるころには、汗だくになってしまい、
暑すぎて中止に。。。

そのあと、思わず水シャワーを浴びたのでした。

今日は夜勤なので、昼ごはん食べたら
駅に向かったのだけれど、
その時に気温を計ったら36℃だった。

どおりでエアコンが利かない訳だ。笑
でも、真夏モードになればなるほど
真夏の花たちは喜んでいるに違いない。


近所の凌霄花は終わりに向かっているのかと思ったら
しっかり太陽を浴びて、気持ちよさそうに咲いていた。

花が咲けば、甘い香りが漂っているようで、
蟻たちが行列を成して花蜜に向かって行進中。

自然の摂理ってすごいよね。
とは言え、やっぱり秋なので、
太陽の角度がちょっと低くなっているよね。

そういうことも感じているのかな??
いつか植物と会話が出来るようになって欲しいな。
と思う。

そんな今日の空色は…


しっかりした青い空の上に、
しっかりした白い雲の塊りが散らばっていて、
太陽と重なっても暑さ全開!な空色。

だよ。

ほんと今日は残暑が厳しくて、
予報では19時くらいまで30℃を上回るそうな。

晩飯、何を食べようかな。
冷たいものにするか、
ガッツリパワー付けるかして
暑さに負けないようにしよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿