2021年9月21日火曜日

彼岸花(曼珠沙華、赤)

おはよう。

昨日まで目の前が草原、目の前が富士山、
という環境にどっぷり使っていたからか、
家の近所を散歩するのって、懐かしくも感じる。

あー久しぶりに、あっち回ろうかなー
なんて感覚で、彼岸花を見に行ったら…



すっかり、白くなっていて、
早いものではもう枯れてしまってた。

見頃が一瞬なのは、桜にも共通するよね。
だからこそ、日本人はそこに何かを重ねるんだろうな。

暑さ寒さも彼岸まで。

本当に彼岸花が咲くようになって
急に秋が辺りを包み込んだし、
もう真夏じゃないんだな、と分からせてくれる。

そして、円熟を増すと、白が入るのは
人間も同じようなものなのかな、と思う。

そんな今朝の空色は…


富士山越しの朝日も良かったけれど、
いつもの場所から鉄塔越しに昇る朝日もまたよし。

安心感あるし、だから自然と
『おはよう』と声掛けちゃうんだよね。

今週はシルバーウィークとあって、
働く時間がかなり限られている。
からこそ、時間を有効に使わないとね。

楽しいことを望むなら
ちょっぴりハードなことも挑戦出来る。
新しいステージに向かって、さ、出発しよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿