2021年9月30日木曜日

杜鵑草(ホトトギス)

おはよう。

朝焼けの中を散歩出来る時間になってきた。
目も嬉しい季節だから大歓迎だけれど、
夏が過ぎれば過ぎたで、寂しさも増してきた。

今朝はいつもと逆回りに散歩して見た。
だってそっちの方が太陽を沢山見れるんだもん。

そしたら、見慣れた景色も新しい発見があるもなで
柵の隙間から、杜鵑草に出会えたのでした。


なんとも怪しげな風貌、色合いで、
これで虫たちの目は欺けるのか?と思うけど
カメラを構えているほんの数分の間にも
大きな花蜂が2匹も飛んできて
杜鵑草の花蜜を集めてた。

つまり、虫たちにも目立つ風貌ってことか?!笑

『ホーホーキョ』とは鳴かないけれど、
確実に秋がやって来ていることを
みんなに教えてくれる存在なのでした。

そんな今朝の空色は…


雲は多めで、しかも意外と灰色で厚め。
太陽は出ているけれど、
雲に隠れてしまわないか、不安な空。

汗は出てこないけれど
身体を動かすにはもってこい!な空色。

だね。

今日で9月が終わってしまう。
オレも一つの区切りを付けなきゃいけない時。

今日1日でどうにかなる訳じゃないけれど、
でも小さなことをちゃんと積み上げることが大事。
最後まで、気持ちを持って取り組もう。
次の出発の為にも、ね。

0 件のコメント:

コメントを投稿