2021年9月5日日曜日

大和蜆(ヤマトシジミ)と千日紅(センニチコウ)

なんともはっきりしない天気のため
晴れを予定していた遊びが出来ず…

こんな時には、近所の科学館へ行こう!
と動いてみたら、なんと夏のイベントが今日までで
オープン前から大行列だった…。

みんな同じような思いなのかな。
早く新しい生活の自由があるといいな。

で、並んでいる間に時間があったので
花壇の中でいろいろ観察してみたら、、、
千日紅の花に、大和蜆が飛んできた。


千日紅にはよく大和蜆が飛んでくるよね。
蝶々は蜂、昆虫たちにも、嫌いな花もあれば
好きな花があるんだよね。

当たり前だけれど、それが分かってくると
今まで以上に観察が面白くなるもんだよね。

沢山の蝶々を追いかけているうちに
バッタやキリギリスが逃げるように跳ねていくから
追いかけっこになってしまってた。

悪気はないんだけれど、悪いね。笑

そんな今日の空色は…


薄い明るい灰色雲の下に
広くて薄いが…少し暗い雲があり、
その下に、濃い灰色だけれど、
小さい雲が横切っていく曇り空。

肌寒いけれど、少し動くと身体が熱くなるから
肌寒いのがちょうどよく感じる空色。

だよ。

雲が多いけれど、空に星があるのをイメージして
久しぶりにプラネタリウムも見てみよう。

あぁー、星空を眺めたいな…。

0 件のコメント:

コメントを投稿