2021年11月12日金曜日

山茶花(サザンカ)

おはよう。

朝が日に日に遅くなっていて、
遂に今日は、目覚めた時の天気予報が
まだ夜マークになっていた。

オレは夏も冬も、家もキャンプでも
いっつも同じ時間に起きているだけなのに。笑

ちょっと薄暗い中を朝散歩。
まだハッキリとした白い息が出ていないから、
オレ的感覚では10℃を下回ったかどうか、かな。

朝散歩の途中でどんどん焼けてくる空を見ながら
花を探して、気分で散歩道を変えて。。。
楽しい時間だよね。

そんな散歩の途中で、山茶花に出会った。
濃いピンクの小ぶりだけれど八重咲きの山茶花。



もうちらほら花びらも散ってしまっているけれど
その花びらが風で動いて、吹き溜まっていた。

花筏、花吹雪、花絨毯。。。
散った花びらの様子を表す言葉はいっぱいあれど
殆どが桜の花びらをイメージするけれど、
意外と山茶花も捨てがたいものだよね。

そんな今朝の空色は…


スッキリな晴れ空が広がっていて
雲を探すのが大変なほど青い空。

気温はまた一段階冬に近付いた気がするけれど
太陽を浴びることがとっても気持ちいい空色。

だよ。

天気予報だと日中は風が強めに吹くみたいなので
外に出る時には少し防寒を意識した方がいいのかな。

さぁ、今日は華の金曜日。
しっかりやる事やって、
気持ちよく週末モードに突入しよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿