2021年11月3日水曜日

仙人掌(サボテン)

文化の日、、、って何だっけ?

かえって子供たちの方が何の日で、
その意味を知っていたりするよね。

ちなみに、

明治天皇の誕生日であり、
自由と平和を愛し、文化をすすめる日

だそうな。
ということで、今日はのんびりした休日を。

先日買ってきた、サボテンの金鯱くんを
水耕栽培で育ててみたくて、その準備。


根を洗い、土を落として、乾燥させて。
オレも初めて知ったのだけれど
土の中に生える根と、水の中のそれと。
同じ根でも働きぷりが違うそう。

また水耕栽培で気を付けることは
水に細菌が入らないようにすること。
その為にも、洗った後の乾燥は大事だそうな。

と言うことで、瓶の上で暫く待機な金鯱でした。

そんな今朝の空色は…


屋根の上から顔を出した太陽は
まあるくて、でも少し恥ずかしがり屋のようで
薄い雲の向こうで、こっちの様子を伺っていて
でも、もう間もなくしっかり働き出したら
大地はポカポカになっていくことが想像出来る空色。

だよ。

今日は午前中はのんびり。
午後は公園でも行こうかな。
公園で大の字になって昼寝するの
気持ちいいんだよねー。

さ、帰ったら、庭の掃除でもしよう。
だって今日は文化の日だから。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿