2021年11月6日土曜日

2021秋→冬へ@千年の森~1日目

今日までが秋、明日から冬。
という季節の変わり目を感じに長野県の大町へ。

最近、世の中の動きが活発になってきたので
久しぶりの家を夜発にして、
途中のSA・PAで朝を迎える…という作戦を決行。

前日21:45に家を出発して、特に混雑なく
突き進むこと、長野県の諏訪湖SAまで。。。
約3時間半走り続けてしまったぜ。

そこで車の中で仮眠を取って、
で、寒さを感じるようになって外に出てみたら…
薄っすら山並みが浮かび上がり始めた時だった。


ちょっとトイレに…と思って外出ただけなのに、
結局朝焼けが綺麗すぎて、
30分くらいうろついてしまったや。笑

そこから、えっちらほっちら運転し、
大町の千年の森に到着したのは朝7時。


森の入り口は、黄色のトンネルになっていて
車でこのトンネルを潜るの…気持ちいいよね。
凸凹道をゆっくり登っていくと、到着。

辺りに落ち葉が舞い散る千年の森は
紅葉の最盛期は2日前だった…そうな。


でも、今も物凄く綺麗で、時々強い風が吹くと、
無数の葉っぱがカサカサカサっと舞い降って来て、
思わず空を見上げてしまう瞬間だよね。

今回はのんびり秋の紅葉を…
とか言っていたのに、実際はがっつり作業な1日。

お陰であちこちが筋肉痛になり始めているが、
森にまで来て、穴掘ったり、バイク直したり…
ほんと、予測不可能な世界だから、楽しいんだよね。


夜は集まった子供達がご飯を作ってくれて、
ランタンの薄明りと共に、カレーを頂きました。

焚き火と炎と、お酒とご飯と、それを囲む人たち。
それだけで、この森に来た甲斐があるってもんだね。

さて、今日はどれくらい寒くなるのかなー
しっかり防寒して、寝ることにしよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿