2021年11月5日金曜日

杜鵑草(ホトトギス)

ポカポカの太陽が降り注ぐ昼下がり。

こんな日は外に出ずにはいられないよね。
午前中は家に缶詰だったので、
昼飯を食べたら早速、家を出てみた。

朝散歩、昼散歩、夜散歩。
どれも捨てがたいけれど、
昼散歩はなんせ暖かくていいよね。

今日はいつもと違う方向に歩いてみたら、
信号で立ち止まった足元に、杜鵑草が咲いていた。


もう最盛期は過ぎているんじゃなかったっけ。
それでも、肉厚で、大きくて、しっかりしていて。
何を言っているの、まるで今が一番旬だよ!
と言われているかのような存在感だった。

勝手に旬な時期を決めているけれど、
きっといつを切り取っても
その瞬間がその時の旬なんだよね。

そう思った。

そんな今日の空色は…


スッキリした青い空は広くて大きくて。
よく見れば小さな雲があるけれど
ほとんどの人はあれを雲と認識しないレベル。

日向は20℃を超えていて、
ちょっと動いたら半袖でもOKなくらいの空色。

だよ。

今週は休みがあったから、あっという間だった。
まだ終わっていないけど、、、このままの勢いで
今週を走り抜けてしまおう。

さ、午後は頭使う時間が取れるので
つい後回しにしてきたあれ取り組むこととしようかな。

午後も穏やかな1日でありますように。
楽しい週末に向かって、さぁ頑張ろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿