2021年11月4日木曜日

白菜(ハクサイ)

おはよう。

天気予報によると、どうやら明日までは
暖かい日が続いて、そのあと平年並みになるみたい。

でも、週末は森に行く予定だから、
やっぱり週末まで暖かい日が続いて欲しいなー。
オレの我が儘だけど。笑

今朝は久しぶりに近所の畑を見に行ってみたら
1週間ぶりだけれど、野菜が急成長していた。

大根も、人参も、ブロッコリーも。
もう間もなく食べれる大きさに成長中。

辺りはどんどん冬に備えて葉を落としているのに
冬野菜ってすごい生命力だよね。


その中でも、今日は白菜にぐっと来た。

だって、『全体、前倣え!』と号令掛けたように
綺麗に整列していて、まずそれだけで気持ちいい。
そして、葉っぱが葉っぱを包み込みながら
大きくなっている様子は、正直美味しそう!だった。笑

これから寒さが増してくると
寒さに耐える為にどんどん糖分を出し始めて、
結果、甘くて美味しくなる訳で、楽しみだよね。

そんな今朝の空色は…


今日も安定の青い空。
秋の天気はコロコロ変わると言われるけれど
ここ数日の天気は気持ちいいくらい穏やかで
体全体で受け止めたい空。

風もなくて気温も平年よりも高くて。
なんだか体を動かしたくなる空色。

だね。

水曜に休日があるって、1週間が早く進んでいいよね。
あと2日。あと2日頑張ればまた週末だ。

だったらやるっきゃ無いよね。
しっかり頑張って、ご褒美にまた森に行こう!

0 件のコメント:

コメントを投稿