2021年12月20日月曜日

シクラメン(篝火花、豚の饅頭)@朝霞

今日は、年末が近づいてきたので…
1日休みを取ってみた。笑

やりたかったことがあったし、
今年は年末がギリギリまで仕事なので
大掃除もろくに出来ないと思ったので
平日、休みとってせっせこ働いております…

で、やりたかった1つの、多肉植物の買い出しへ。

最近、多肉植物熱が上がってて、
小さなものから大きなものまで、
じっと睨めっこすること1時間…。

結局買ったのは、多肉らしからぬ多肉だけど…ね。

そしてその横でシクラメンが
ずっとオレのことを見ていた…気がする。


きっと今日のオレは、優柔不断なヤツだな~
早く決めろよ~とか言われていたんだろうな。笑

そんなシクラメンは、色々な呼び名があるんだけれど
オレ的に一番好きなのは、
『篝火花(かがりびばな』なんだよね。

今はほぼシクラメンしか出てこないけれど
和名は篝火花。つまり松明の炎のような花。
かっこいいよね。

寒い冬には、少しでも暖かくなれる話題を、
とも思えるし、なのでお気に入りな名前なのでした。

そんな今日の空色は…


昨日に増して今日はいい天気。
青く広い空はどこまでも続いていて、
でも窓から入ってくる空気は冷たくて。

見た目以上に厳しい環境の空色だけれど、
だから冬の空って好きなのかもな。

沢山買い物出来たので、夕方は早く帰って、
買い物袋を広げる楽しみを味わおう。
さ、ドライブがてら、帰宅の途に就こう!

0 件のコメント:

コメントを投稿