2021年12月22日水曜日

ブロッコリー(芽花椰菜)

おはよう。

あれ、明らかに昨日よりも寒くないぞ?!
と感じる朝。

薄暗い感じは昨日と変わらなかったけれど、
凍るような空気感はなく、いい感じかも。
天気予報を見ると、最低気温は昨日よりも高く
最高気温は2〜3℃低いみたいだね。

なので寒すぎず過ごしやすい日、なのかな。

近所の畑では、ブロッコリーも膨らんできた。


大好きなブロッコリーも、白菜やキャベツなどと同じ
アブラナ科の植物で、冬の寒さに強い野菜。
寒暖差があれば、それだけ旨みや甘みが増してくる。

あぁー観ているだけで食べたくなっちゃう!

そんな今朝の空色は…


冬至の朝だけあって、
いつもと同じ時間に同じ行動をしているのに
やっぱり暗くて、太陽が恋しい空。

やっと顔を出してきた太陽に、
ありがとーう!と声掛けたくなる空色。

だね。

今日は夜まであちこちやる事あるので、
時間感覚を大事にする日にしよう。
夢中になるのもいいけれど、
頭の片隅に常に先を見据えて、、、ね。

さ、今日も出発進行だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿