2022年1月16日日曜日

桜@浅草寺

今日もしっかり冷えたけれど、
太陽が昇ってからは寒いけど気持ちいい天気。

まさに冬晴れとはこのことだよね。

日向は眩しいくらいの日差しが当たり、
と同時に暖かいなぁ~と感じるけれど、
一歩日陰に入ってしまうと、
急に空気が冷たく感じて、肩を窄めてしまう気温。

そんな空色だけれど、今日は浅草に来てみた。

久しぶりの浅草は、思った以上に人がいて、
活気が戻りつつあるのかな。
ただ、外国の人はほとんどいなくて、
逆にそれが、何十年も前に子供の時に
連れてきてもらった時のような感覚になったかな。

仲見世から一歩外れた小さな公園には、
よく見たら、桜の花が咲いていた。


何という桜かは分からなかったが、
冬に咲く桜…十月桜かなー。

ちょっと細めで、枚数が多めの花弁は、
弱弱しくも思うが、そもそもこの時期に咲くんだから
やっぱり生命力強いのか?!と花に向かって
呟いてしまったや。笑

そんな今日の空色は…



次々に本堂に向かう人の波は途絶えることが無くて、
その人の先には、真っ赤な大きな門が出てきて、
で、その先には真っ青な空がずっと広がっていて、
その対比がなんとも心地よくて、
招き迎えられている気分になる空色。

だね。

今日はこの後、合羽橋にも行ってみよう。
まだどことなく正月の気分も残っている下町散策。
外国の人にも楽しい所だろうけれど、
もちろん日本人にもとっても楽しい所だよね。

さぁー、お目当てのもの、あるかな…
宝探しに、レッツゴー!!

0 件のコメント:

コメントを投稿