2022年1月17日月曜日

白菜(ハクサイ)

しっかり冷え込んだ月曜日の朝。

こんなに冷え込むと、動き出さなきゃいけない!
と分かっていても、なかなか身体が動かない。
そもそも布団を出ることへの躊躇いが半端ない。笑

勇気を持って、第一歩を踏み出した!
とか言っても過言じゃないかもね。

それでも動き出せば、真冬のピンと張った
空気は嫌いじゃないんだよね。
それがやっぱり冬生まれの性なのかな。

近所の畑を見に行ったら、
一面が真っ白になっていて、
改めて冷え込みを実感。


それでもそんな畑に残っている冬野菜は
しっかり生きていたよ。
結局は食べられてしまうんだが、、、笑
でも、その生命力は驚くし、有難いことだよね。
白菜、大事に頂こう、と。

そんな今朝の空色は…


青い空の上に白い筋雲が放射状に広がり
風の流れを雲の筋で可視化してくれている。
その筋が、計算されていない形となり
だから、自然って美しいな、と思える空色。

だね。

1週間がまた始まった。
今週は寒さは厳しいようだけれど、
天気は落ち着いているみたい。

いかにも関東平野の冬の天気、な感じかな。
厳しさの中で、でも穏やかさを感じ、
今週も笑って過ごせるように、さ、出勤だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿