2022年1月20日木曜日

朧月(オボロヅキ)

おはよう。

今朝も厳しい寒さ、だね。
暦見たら、大寒だった。

じゃ、この寒さでも仕方ないか、と思いつつ、
ここ数年こんなに厳しかったかな、と思いつつ、
子供の時はこれ以上に寒かったかな、と思う。

最近はずっと薄暗い中を朝散歩なので
近所の風花を観察出来ないんだけれど
今朝はたまたま止まった信号の横で
朝日を沢山浴びている朧月に会えた。


多肉植物は霜が降りるような寒さは苦手
なんだけれど、朧月はほんと寒さに強いよね。

多少、葉先はシワシワになっているけれど
でもしっかりと生きていて、
太陽を浴びたらシワシワがプリプリになりそう。

うちにもいるので、今度の週末には
ちゃんと観察してあげようかな。

そんな今朝の空色は…


今日の空も気持ちよく広がる青い空。

深呼吸すると、冷たい空気が喉を通って
肺に流れ込むのが分かるから、
だから敢えて、大きく深呼吸したくなる空色。

だね。

見た目より寒さは厳しいけれど、
でもこの青空見られるならば致し方ない。
多少のことは我慢しちゃう!

今日も冷たい1日だけれど、
青い空を見ながら暖かい心を持って乗り越えよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿