2022年1月21日金曜日

白菜(ハクサイ)

おはよう。

今朝も厳しい冷え込み、だね。
でも、でも。まだマイナスの世界じゃないから
もう一歩その先があるんだろうな、と思ってる。

今年はしっかりと寒い冬なだけに、
そして大寒を過ぎただけに、
ここからの数週間はマイナスになる日も
出てくる覚悟しておかないと、ね。

最近は花に出会えないので、
ワンパターンになりがちだけれど、
でもやっぱり気になるのは冬野菜。

冬野菜の様子を求めて、近所の畑に来てみたら
霜で真っ白&カチカチに固まった地面の中で
じっと耐えてる冬野菜たちがいたよ。


もう殆どが出荷されてしまったようだけれど
白菜、ブロッコリー、大根が僅かに残っていた。

葉先まで真っ白に霜が降りていて
まるで人間かのように、
ぎゅっと縮まりながらじっと耐えていて、
もー、なんだか可愛くて仕方ない感じ。

でも、食べると美味しいのを知ってるオレは
可愛いくせに、あっ、美味そう!と思うんだけどね。

もう少しだけ、そこにいて楽しませてね!

そんな今朝の空色は…


青い青い空は、真冬の厳しさを伝えたいのか、
それとも自然の大きさ、優しさを伝えたいのか。
どちらにもとれる大きな空が印象的な空色。

だよ。

ただ、今朝は冷え込みが厳しいので
舐めるなよ!と言っているように思うが、
きっと優しさを伝えたいのかな、と思った。

何故だろう。
冬が寒いの、嫌いじゃないんだよね。

気付けば今日は華の金曜日。
最近すっかり金曜日だから、
と呑んで帰ることは少なくなったが、
もし順調に仕事が片付けば、
たまには何処かで一杯寄って帰ってもいいかな。

そうとなったら、頑張らなきゃね!

0 件のコメント:

コメントを投稿