2022年1月15日土曜日

蝦蛄葉仙人掌(シャコバサボテン、ピンク)

今朝は寒かったー。

雪はほぼ残っていないけれど、
朝散歩の時に、小さな水溜まりが凍っていて
試しにその上に乗ってみたけれど割れなかった。
本当は割ろうと思っていたのに…。

温度計は、1℃を示していたけれど、
風の吹き抜ける所では、氷点下だったんだろうな。

なもんで、どうしても午前中はゆっくりまったり。
ちょっと暖房を強めにして、
で、窓際で太陽の光に合わせてゴロゴロ。

ふと頭を上げると、そこには蝦蛄葉仙人掌が
わんさか咲いていて、今が最盛期だろうな。


勢いよく反り返る花もあれば、
徐々に萎れた花も出てきたので、
手で摘み取ってあげていたのだけれど、
ほんと今年はよく咲いたもんだ。

特に今までと手間は変わらなかったんだけどね…
何が良かったのかな…

そんな今朝の空色は…


スッキリ透き通っていて、
例え雲があっても、すぐに流れて行ってしまい
太陽を隠すことは出来ないでいる状態。

でも、太陽があるのに、全然気温が上がってこなくて
結局、ダウンの上にダウンを来て
朝散歩をするくらいガッツリ冷えた空色。

だよ。

今日はのんびりしておこうかな。
代わりに明日はウロウロしておこうかな。

そんなことを考えるほど時間に余裕のある
のんびりした午前中なのでした。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿