2022年1月13日木曜日

柑橘類

おはよう。

東北から北海道にかけて
大雪に見舞われているみたいだね。
スキー感覚で見ていれば楽しい嬉しいことだけど
生活感覚で見ていれば苦労と心配ばかりかな。

そういう関東も今夜から明朝に掛けては
雪が降ってもおかしくないようで、
なんとか平穏で過ぎて欲しい限りだね。

そんなことを思いながら駅に向かう途中の
近所の畑では、大きな柑橘類がなっている。


デコポンかなー、種類は分からないけれど
大きく実っていて、重そうに枝を下げている。

そんな姿を見ていると、いつも

実るほど 頭を垂れる 稲穂かな

という言葉を思い出す。
稲穂じゃないけど、、、
でも、最近、よく思い出すということは
身に染みる年頃になってきたということか?笑

そんな今朝の空色は…


東空はまだ灰色の雲で覆われているが
頭の上から西空は意外と雲が無くて
青い空が待っている状態。

空気は冷たくて、手袋の中の指が
ビリビリ痺れてくるくらい冷えた空色。

だよ。

今週はあと2日だね。
でもなんだか長い2日間になりそうだ。

こんな時こそ体調崩さないように気を配って
ハッピーな状態で週末に突入したいね。

さ、今日も1日頑張ろう!

0 件のコメント:

コメントを投稿