2022年1月3日月曜日

南天(ナンテン、実)@八王子

今日もいい天気に恵まれて、
ちょっと遠くまでドライブしたくなっちゃう気候。
富士山眺めながらルンルン気分で走ること約1時間。

八王子は寒い寒い、と思っているけれど
やっぱり八王子は気温が1~2℃違うみたい。笑

墓参りに来たんだけれど、お墓の周りの植え込みが
霜…どころか、がっつり凍っていた。


そんな冷たい時期のはずなのに、
それでも本堂の周りには南天が沢山実っていて
赤い実が撓わに実る様は、葡萄のようにも、
稲穂のようにも見えてくるのでした。

一見、美味しそう!と思うのはオレだけか??

そんな今日の空色は…


大きな空には、小さな雲しか浮かんでいなくて、
これらの雲では到底太陽を隠すことが出来ず、
つまりいつでも降り注ぐ太陽の光に、
身体も心も温められている空色。

だね。

とは言え、この光が降り注ぐ時間が短くて短くて。
家にいると14時を過ぎたころには、もう日陰を感じ、
それと同時に一気に気温が下がってくるので
再びストーブONとなる…感じだね。

今日は、久しぶりに実家でのんびり。
あまりにのんびりモードだと、
明日から仕事がスタート出来るか不安…だけれど、
でも今日がいい日ならば、それでいいのだ。

ってことで、暗くなる前に、
ぼちぼちやることやろうかね。
そんでもって、温かいご飯とお風呂に入ろう!

0 件のコメント:

コメントを投稿