2022年1月5日水曜日

日本水仙(ニホンズイセン)

おはよう。

キンキンに冷えた空気が肌に刺さってくる朝だね。
今日から小寒だし、最高気温は昨日よりも
4℃低いそうで、いよいよ寒さのピークがやって来た
という感じかな。

冬生まれだから、か、寒い冬は嫌いじゃないんだけど、
でも寒いのが好きか、と言われれば??なオレ。
そういう時には、寒いのも大丈夫!と答える。

そんな人間でも嫌だなー厳しいなーと思う中で
それでも咲く花があるんだからスゴイよね。


垣根の下で、隠れる様に日本水仙が咲いていた。
もっと日向に出て来たらいいのに、
とも思うけれど、半日陰なこの場所がお気に入りなよう。

せめて少しでも早く辺りが暖かくなったらいいね。

そんな今朝の空色は…


雲ひとつない空は、まさに冬の晴れ空。
空気はどこを切っても澄んでいて
鼻からゆっくり大きく吸い込むと
身体中に行き渡るのが分かるくらい。

もうすぐ屋根の上に太陽が上がるのを
大きく期待しちゃう空色。

だね。

今日は、比較的ゆっくり時間があるから
年末年始のドタバタで出来なかった
身の回りや仕事の整理や片付けをしよう。

まだ正月ボケでいたいけど、
そろそろエンジン暖めて、走り出さないとね!

0 件のコメント:

コメントを投稿