2022年3月15日火曜日

椿(ツバキ、赤)

おはよう。

暖かすぎる昨日からだと
一気に戻った感覚あるが、
実はこれで平年並み、なのかな。

寒さが耐えられる範囲だと
なんかほっとするよね。

とは言うものの、季節は一気に動き出した。
初春の知らせを教えてくれた椿の花は
ここへきて、落ちはじめた。



近づいてみたら、どうやら鵯が啄んだ時に
ぽとりぽとりと落ちるようだけれど、
でも少し前はその攻撃に耐えられていたはず。

つまりもう椿も終わりが来たことを察した
ということなんだろうね。

そんな今朝の空色は…


さっきまで霧雨が降っていた
名残りが辺りにあちこちある朝。
確かに雨降らせそうな雲だし、
湿度が高い空気もだし、
暖かくなった大地を簡単に冷ましているし。

でもこの後はまた太陽が出てくるそうなので
それに大いに期待したくなる空色。

だね。

今日は外出も多いから、
空を見ながら移動しよう。

今日もきっといい日になるはずさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿