2022年3月22日火曜日

椿(ツバキ、八重咲き、白ピンク)

おはよう。

真冬の天気予報が出ていて、
まさか、と思ったけれど、
やっぱり朝からしっかり寒い。

冷たい雨は、この後も止む気配はなくて
寧ろ、寒気が降りてくるから、
みぞれ混じりな雨になるかも知れないそうな。

折角、仕舞いかけた防寒着を着て
駅に向かう途中で、椿に会えた。


遅咲きのフリフリな椿は、
もう外花弁が傷み始めてて、
いつ落ちてもおかしくない状態。

それでも、冷たい雨に耐えている様子は
いくら寒さに強い椿でもやっぱり寒そうだ。

折角咲き始めた桜も、
暫くはギュッと固まって待機かなー。

そんな今朝の空色は…


厚い曇が広がっていて
ポツリポツリと冷たい雨を落としている。
気温は4℃くらいで、
真冬の格好をしていても、
ぐっと力を入れてから外に出るほど
寒さを感じる空色。

だよ。

一度、暖かい気候に慣れてしまうと
もう一度冬に戻るのは身体が対応しきれないよー。

体調管理が難しくなる頃だけに、
特に、基本なことを丁寧に意識して生活しよう。

さぁ、今週が始まるよー!

0 件のコメント:

コメントを投稿