2022年5月19日木曜日

馬鈴薯(ジャガイモ)

おはよう。

やっぱり朝から青い空が広がっているのって
気持ち良すぎる!!

本当ならば、ゆっくり小一時間くらい
気の向くままに散歩したいなぁー。
でも平日は時間が限られているから
もっと向こうに行きたいなぁーと思いつつ
30分ほどのテクテク散歩。

近所の畑を観に行ってみたら、
キュウリ、トマト、ジャガイモ辺りが
ぐんぐん育ってきていて、夏待ち状態だった。


その中でもジャガイモは今まさに受粉してよ!
な時期のようで、朝日に向かって
雌蕊をツンと突き出している姿は、
あ、ここで張って居れば、
ぜったい蜜蜂か蝶がやってくるんだろうな、
な感じだった。

今日は雨降らないし、絶好の受粉日和だね。

そんな今朝の空色は…


見渡す空が濃い青で染まっていて
雲という存在は全く見えない空。

気温もどんどん上がっていて
朝起きた時よりも、散歩の時。
散歩の時よりも、今。
と外気に触れる度に暖かさを感じる空色。

だよ。

気付けば、今週も残す所、あと2日働けばよし。
今週も色々あったけれど、
来週が今月の1番のヤマだから、
準備は出来る限りしておかないと。

準備が7割、本番2割、後片付け1割。
この心構えが上手くいくコツだから。

さ、今日も笑顔で過ごそうぜ!

0 件のコメント:

コメントを投稿