2022年5月4日水曜日

黄菖蒲(キショウブ)@落合川

今年も川遊びが始まるよー!

一時期は、毎月1回以上、4~10月まで通う!
という目標を立てて通っていたけれど、
引っ越して少し遠くなったこともあり
最近は少し落ち着いた…かな。

それでもここに来ると、オレの子供の時の記憶が
蘇ってきちゃって、つい本気で遊んじゃうんだよね。

落合川を魚探しをしながら登っていくと、
所々に黄色の花が咲いていた。


黄菖蒲かな。
正直、ショウブ、アヤメ、ハナショウブは
見分けるのが難しいんだけれど、
水の周りだから…ショウブかな。

ここは黄色だけだけれど、色んな品種があって、
好きな形や色を探すのも初夏の風物詩だよね。

そんな今日の空色は…


今のところ、見渡す限りに雲はいなくて、
太陽が燦々と降り注いでいるので
みんなで日陰を求めて競争している空色。

だね。

これこそ快晴!っていうやつ。

身体は日差しを浴びながら
冷たい小川に足を浸けて
小川の流れる音に耳を傾けて
さぁー、あとはビール飲んで
ほろ酔いになったら昼寝して…

ってやりたいなー。

今年は、何回ここに来れるかな。
なるべく多くここに来たいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿