2022年5月5日木曜日

昼咲月見草、芋片喰@BBQ

5月5日は子供の日。そして、立夏。

今日から夏だ!なんて暦だけの話…
ってことにならず、がっつり日差しが届いていて
気温がぐんぐん上昇中。

そんな中で、今日は近所の仲間たちとBBQ。
キャンプをしたいけど、何から始めたらいいのか?
という相談をもらい、じゃーBBQしながら
道具を使いながら話そうぜ、ってことに。

薪と炭と、カセットコンロと…
テントやタープ、ランタン、コット、チェア…

話すことたっくさんあったけれど
やっぱりキャンプを楽しかったね、
と終わらすには飯だよね。


今日のBBQ飯は、ペッパーランチ風の肉炒飯。
あまりに肉が多かったので、炒飯肉だけど…
それも含めてBBQの醍醐味だよね。

今日は日向はジリジリと音が出ていそうなくらいで
散歩するにも日陰を求めて歩き出すくらい。
そんな散歩道の途中で、芋片喰と昼咲月見草が
ユラユラ風で遊んでいた。


濃いピンクの芋片喰がこれだけ咲くと
まるでピンクの絨毯のよう。

その絨毯の上にふわっと咲く昼咲月見草。
淡いピンクの中が鮮やかな黄色の雌蕊で
オレが蜂だったら間違いなくここに停まるね!

雑草たちも勢いが出てきた夏の1歩なのでした。

そんな今日の空色は…


時々現れる雲は、とっても薄くて
太陽と重なっても日差しは弱まることを知らず…
寧ろ今日みたいな日は、時々雲に陰って欲しいのに!
と思う空色。

だね。

気温、どれくらいになっているのかな。
体感的には夏日を突破していると思うけれど
まだ身体が暑さに慣れていないから、
これくらいでも十分暑いね。

待ちに待った夏が始まった。
今年はどんな夏になるのだろう。
きっと楽しい夏になるに決まっているさ!

0 件のコメント:

コメントを投稿