2022年5月7日土曜日

紫露草(ムラサキツユクサ)

どうやら未明には雨が降っていた…のかな。
辺りの道路が一面濡れていて、
草花の上にはまだ雨粒がコロコロ載っていた。

でも、雨が降っていなかったが、朝散歩は出来た!

朝散歩すると、自分の中に1日のリズムが
出てくるから、いいんだよね。
そして、雨粒を載せた草花…艶っぽくていいんだよね。

そんな道端に、いい感じの艶っぽい花が咲いていた。


青紫で、雄蕊が濃い黄色で。
包み込むようにくるっと曲がった花弁は
とっても大事に咲いているよう。

その花の中に重そうに雨粒が溜まっているのを
指でパチンと弾いてあげたい、くらいだった。

紫露草が咲きだした、ということは夏なんだよね。

そんな今日の空色は…


朝散歩の時には、あんなに雨を感じたのに
お昼になる前には、雲の色が白くなり…
そしてその雲の隙間から青い空が覗き始めてきた。

それと同時に気温が上昇し、蒸し暑く、
いかにも夏が始まったー!という空色。

だよ。

今日は休みを取ったので、
オレも大型連休を味わえているの…かな。笑

GW中とは言え、平日休めるって貴重な1日だから、
さぁて、この後はやりたかったこと、やるかなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿