2022年5月1日日曜日

2022GW旅@白馬→東京〜3日目

昨日の朝とは正反対に、
窓を叩く雨の音で目が覚めた。
そして、今朝もしっかり冷え込んだ。

この雨の音は、今日の行動を一気に削ぐんだけれど
もう一つの声として、
『だからゆっくりしていけばいいのに』
と言われているようだった。

なので、早々によし、今日は何もせずゆっくりするぞ!
と宣言したのでした。笑

でも、ペンションは10時にチェックアウト。
さぁーこれからどうしよう、と思いながら
荷物を詰め込む車の横で、大きな水仙が揺れていた。


喇叭水仙…ほんと可愛いし、健気だよね。
雨にも負けず…どころか、雨を楽しんでいるよう。

こういう感覚が大事なのかもな。
だから、ゆっくりしろと言われているのかもな。

雨が強くなったり、でも弱まったり…
白馬の天気は気まぐれで、
結果的には外を歩けるような天気にならず
そのまま帰宅の途に就いた。

そんな白馬の空色は…



なんとなく曇っているけど
なんとなく雨降っていて、
風が冷たくて、雪解け水と雨水とが合わさって
小川がさらに勢いよく流れている空色。

だったよ。

その後、長野に抜けて、高速道路で帰ったけれど
終始雨が降ったり止んだりで、
ワイパーを止める機会は無かったなぁー

途中で事故渋滞が発生していて
車の運転としては面白くなったかもだけれど
でも、だからゆっくり帰ればいいじゃないか…
と言われているようだった。

GW前半の連休は…
白馬の温かさ、大きさを感じる旅でした。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿