2022年6月12日日曜日

紫片喰(紫酢漿、ムラサキカタバミ)

天気予報が外れているのが
なんだか嬉しい午前中…。

予報ではもっと雲が多くて、
いかにも雨が降る前段階という感じだったけれど
実際には、雲が多いけれど、
その雲の隙間からしっかり太陽が出ているね。

太陽に連れて、庭木や観葉植物のお手入れ開始。
最近頑張っているのは、プランター野菜だどね。笑

一通り手を加えたら、さぁ雑草でも抜こうか?!
と思ったら、芝生の端に片喰が咲いていた。


ひょろっと伸びたその枝先に
ピンクとも紫とも言える大きな花が咲いていて、
しかも生命力強いから、
抜いても抜いても生えてくるやつ。

あまりに生えてくるので、
もう諦めて共存することにした…のでした。笑

その紫片喰に、紋白蝶がやってきて
少しの間、花蜜を吸っていたけれど、
片喰の蜜ってどういう味がするんだろう…。
オレも蝶の口が欲しい、と思う瞬間だった。

そんな今日の空色は…


お昼を食べていると、一気に辺りが暗くなりはじめた。
雲が動くその風上に目を移すと、
更に大きくて暗い雲の塊が徐々に近づいている。
そして、よく耳を澄ませば…
ゴロゴロと遠くで雷が鳴り響いている。

やばい、とっさに身の回りを片付け始める空色。

でした。

とは言え、雨と雷が始まって、ものの30分で
大きな雲が頭上を抜けて行った模様。


その後に買い出しに外に出たのだけれど、
買い出しから家に帰る途中では、
雨上がりの気持ちいい青空が広がっていた。

今週もたっぷり遊んだなー。
来週も色んなことがあるけれど、
また次の週末に向かって走り抜ける1週間なのかな。

走り抜けたその先に何があるのか…
を具体的にイメージしながら、
さぁ、昨日釣って来た鯵を堪能しようじゃないか。

今日も鯵を満喫するよー!

0 件のコメント:

コメントを投稿