2022年6月17日金曜日

三色菫(サンショクスミレ、ビオラ)

おはよう。

空は青くないけれど、
薄っすら太陽の場所がわかるくらいの雲があり
時間と共に気温も上がってきた。

蒸し、とした感じが、梅雨らしい。

朝散歩で歩いていると、L型街渠の隙間に
小さいけれど、力強い花が咲いていた。


辺りには今はビオラがないので、
数年前に咲いていたビオラが繁殖したかな?

園芸種は日本で野生化出来ないものも多いが
元々、菫の仲間だから岩肌とか土の少ない場所でも
生きていける能力を持っているんだろうね。

雑草扱いされちゃいそうだけれど、
なんとかこのまま生き残って欲しいなー。

そんな今朝の空色は…


雲が薄くなったり、厚めになったり。
まだ曇りというゾーンは抜けていなくて
明るい曇り空という感じだけれど
昼頃から晴れてくるようなので、
期待しながら待ちたい空色。

だね。

気付けば今日で1週間が終わり。
週末の予定も、ほぼ決まったかな。

こうなると後は今日という日を
いかにハッピーに過ごして行くか?!
ということになる。

それは得意分野だぜ。
今日も元気に出発進行しよう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿