2022年8月15日月曜日

蝉(抜け殻)

おはよう。

今朝は、玄関明けた瞬間から蒸し暑い!
が一番最初の感想かな…笑

蒸し暑さに一瞬気分が重くなったけれど
一歩外に出てみたら、やっぱりいいもんだ。
心のスイッチがONになると同時に
色々なものが見えてくるもので…
蝉がまだ鳴き始める前だったけれど
家のブロック塀に、油蝉の抜け殻が留まっていた。


もっと土がある所で這い出て来たんじゃないのかな?
どこからやって来たんだろう…

でも土を出て、ウロウロと彷徨って、
ここが丁度いいと思ったのか、
それともここしか無いから仕方ないと思ったのか、
その辺は定かじゃないけれど、
ここから旅立っていったのは間違いない。

なんだか1つの命が始まった証拠は
このまま飾って置きたくなる存在、だよね。

暫くそのままにしておいてみよう…っと。

そんな今朝の空色は…


小さな林の向こうから太陽が顔を出し始め、
空がオレンジ色から青に変わりつつある。

白いレースのような雲が
太陽の光を反射させより幻想的にしてくれる空色。

だね。

ただ…見た目の空色よりも、蒸し暑くて
過ごしづらい朝には違いない。

もう少し風が冷たくなったら、
過ごしやすいんだけどな…
今年はまだ海に遊びに行けていないから
寒くなる前に遊びに行きたいけれど…
でも暑すぎてバテるのも嫌だし。

あぁー秋になって欲しいような
夏が終わって欲しくないような複雑な気持ち。
もっといっぱい夏遊びしたいよー!!

0 件のコメント:

コメントを投稿