2022年8月16日火曜日

一文字挵(イチモンジセセリ)

今日は猛暑日予報。

内陸では37℃以上を予報しているところもあり
相当な覚悟が必要だと認識する朝だったが…
意外にも朝は雲が多くて蒸し暑いけれど
茹だるような暑さ…でもない、かな。

日陰を歩けば、朝散歩も悪くないね、という感じ。
でもやっぱり日向は歩きたくないね、という感じ。

少しでも木陰を歩こう、と思っていたら
目の前に洋種山牛蒡の枝が垂れていた。


ここの実はまだ緑色がほとんどで
赤紫にはなっていなぁーと思って見ていたら
パタパタパタ…と蝶が飛んできた。

イチモンジセセリだ!

暑すぎて蝶も飛び回るのが大変だよね。笑
カメラを近づけると嫌がるように飛び立つんだけれど
ここがよっぽど気になるようにまた戻ってきて、
そしてストローを小さなに1つ1つ差し込んで…

それを見ているだけでも、ほっとするよね。

そんな今日の空色は…


昼になると段々と雲が薄くなっていき、
朝は灰色の雲だったが、今は白い雲になってきた。
直射日光は当たらないのだけれど
それでも気温はどんどん上昇中で、
只今、34℃を超えたところ。

こういう時には無理をせずに、
自分の体調管理にも気を配らないとね。

今日は外周りもちょっとあるので
溶け出さないように気を付けながら…
さぁ午後も元気に行ってみよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿