2022年8月14日日曜日

向日葵と西洋蜜蜂

思ったよりも台風被害が少なくてほっと一安心の朝。

朝散歩がいつも通り出来るだけでも
午前中の身体のリズムがいい感じなんだよね。

雨で散歩出来ない朝は、なんとなく身体の動きが悪い。
悪いというか遅いというか…。
だからオレにとって、朝散歩って大事なんだよね。

今日は午前中に買い物とか、数件の用事があったので
バスや電車でも良かったんだけれど
久しぶりに自転車でウロウロしてみた。

時間もあったし、身体も動かしたかったんだけれど
いつも家の周りの花たち以外に触れたかったから。


そしたら目的地まで半分くらい来たところで
向日葵が20~30本咲く畑を発見。
近づいていくと、蜜蜂がせっせこ働いていた。

カメラを近づけてもまったく反応なし。
よっぽど花蜜集めに必死なのか、
それとも美味しすぎて他に目がいかないのか…。
大きくなった後ろ脚の花粉玉が重そうで
取ってあげたくなっちゃった!笑

そんな今日の空色は…


青い空は澄んでいて
その青の上に網のように透けている
白い雲がゆっくり動いていて、
暑いんだけれど、真夏の空…
じゃないことが伝わる空色。

だね。

日向はやっぱり暑いけれど、
日陰は風があると意外と過ごしやすくて
知らない間にやっぱり秋なんだ…と実感。

今日はこの後、庭掃除やろうかな…
あんまり暑いとやる気が無くなっちゃうから
これくらいの暑さでいいんだけれどな…

あっ、でも暑かったら暑かったで
水を使って外回りの掃除でもしようかな。

無理せず程ほどに…
でもじっとしているのは何だから
やっぱり適度に汗かいて楽しもう。

さぁ、もうひと走り、行ってみよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿