2022年8月20日土曜日

鉄砲百合(テッポウユリ)

猛暑、猛暑っと続いた夏だったけれど
どうやらここらでそのピークが過ぎたよう。

逆に夏という言葉じゃなくて、
秋がやって来たという感覚なのかな。

それを思うと、昔の人が作った暦って凄いよね。
ちゃんと立秋になれば秋めいてくるんだから。

雨が降るよ!と言われていたので
今日はほとんど外に出る予定はないのだけれど
それでもちょっと庭に出てみたら、
庭の端っこで、百合が咲いているのを発見した。


鉄砲百合かな。

自分で植えた訳じゃないので自身ないけれど…
そう言えば毎年ここにひょろひょろっと
数本花が咲くんだった。

今年はどうやら2本だけ立っているので
あと数輪は見れそうだ。
もう少し経ったら1輪は家の中に飾ろうかな。

そんな今日の空色は…


思いっきり雨を身構えていたのに
昼に外に出た時には、青い空が広がっていた。
それどころか雲も白くて、小さくて。
この雲じゃ雨は降らないだろう…と思える空。

予定外の天気に、じっとしているのが勿体ないので
よし、この後は自転車漕ごうかな~。

天気持つなら、やりたいこと出てきたぞ。
よーし、買い物はとっとと終わらせて、
早く家に帰って、動き出そう!

0 件のコメント:

コメントを投稿