2022年8月21日日曜日

烏瓜(カラスウリ)

雨、降ったのかな…

降るには降ったんだろうけれど、
予報ではもっとガッツリ降るみたいだったけれど
思ったより降らなかった…という印象の朝。

辺りは濡れているけれど、でも道路の中心は
もう乾いていて、側溝が湿っている程度。
家の前のくぼみに出来る水溜まりも
もう小さくなっていて、拳くらいの大きさだった。

朝、散歩をした時にはまだ雲が多く
太陽がどこにあるのか分からない状態だったので
夜に花咲かせる烏瓜の花が思った以上に開いていた。


にょろにょろと花弁を伸ばして
まるで網を張るように花咲かせる烏瓜。

そしてなぜ夜に花を咲かせるんだろう…
こんな怪しげな花ならば、
昼に咲いた方が沢山の虫たちを集められるのに…
というのは人間の一方的な考えなのかな。

それでも網状の先端が少しカールしているので
少し閉じている状態、だね。
今度は真夜中に観に来たくなったので…
近日中に時間を作って、観察に来ようと思う。

そんな今日の空色は…


雨が降っているのかな…と思いきや
青い空も見えてて、
でも雲が沢山なので下り坂なのか上り坂なのか…
全く分からない空をしていて…。

お陰で天気ははっきりしないが、
暑過ぎず、寒くなく、過ごしやすい空色。

だね。

今日は温水プールに行ってみた。
夏だから混んでいないかな…
でも裏を突いて空いている方に賭けてみた。笑

久しぶりのプールなので、
もし余裕があったらちゃんと泳いでみようかな。
でも、帰り道にぐったりしちゃうかも…。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿