2022年8月24日水曜日

向日葵(ヒマワリ)

おはよう。

昨夜の予報ではもっと悪いイメージだったけれど
期待を裏切って青い空が広がっている朝。

なので朝散歩はもちろん決行。

朝の気温の割には蒸し暑いくて、
じわーっと暑くなって、で少し動けば汗ばんでくる。

近所の大きな向日葵がどうなったか気になったので
立ち寄ってみたら、


頭を大きく傾げて、花弁ももうよれよれになっていた。
真下を向いているけれど、それでも蝶は何かを求めて
時々やって来て、で、蜜がないと分かると去っていく。

この光景を見ると、あぁ、夏が終わったんだな。
と実感するよね。

そんな今朝の空色は…


降水確率が高い割には、
軽い雲が多くて、青い空も多い空。
でも空の様子とは裏腹に、湿度が高く
まだまだ残暑厳しい空色。

だね。

今日も予定がいっぱい詰まっているから
一つ一つの始まりと終わりとを
意識して動いて行かないと、ね。

集中と解放と。上手く使い分けて、
さぁー今日も元気に行ってみよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿