2022年9月20日火曜日

曼珠沙華(彼岸花)

おはよう。

3日間、長野の森の中にいたからか
東京の空気が重苦しく感じる。

おまけに髪の毛から、焚き火の匂いがしてて
気にした方がいいのか??な。笑
でも消臭は炭パワーだし、悪い気はしないか。

台風の影響はあるんだけれど、
雨を降らせる降水帯との隙間を縫って
傘いらずのいつもより早く出勤中。

駅に向かう途中の畑で、畔に曼珠沙華が咲いていた。


4日前は数輪だったのに、今では数え切れない数。
一輪一輪を観察して、曲線の集まりの立体に
美しさを覚えたけれど、纏まって咲いた時の
複雑に絡み合い、なんとなくふわふわしていそうな
存在感は、他には無い楽しみだよね。

夜には台風の影響が無くなるようだから
帰り道では夜の曼珠沙華を楽しめたらいいな。

そんな今朝の空色は…


台風の影響は、しっかりあって、
暗くて低い雲は風と雨を運んできている模様。

ただ、今は半分が明るい空で、
雨雲レーダーを確認しても、この1時間くらいは
どうやら傘の出番はないみたい。

その代わり、その後に最後の降水帯がやってくるけど。

さ、今週はスタートが火曜で終わりが木曜の
つまり3日間の勝負だね。
短期決戦は、勢いも大事。
スタートダッシュで1日を乗り越えちゃおう!

0 件のコメント:

コメントを投稿