2022年9月22日木曜日

曼珠沙華(彼岸花)

ここのところオレの頭の中は
クルっとしていて、シュッと伸びて、
スッと立ってて、パッと咲いている…
曼珠沙華でいっぱい!笑

散歩が楽しくて仕方ない。
赤がもちろん一番多く目にするけれど
白も最近は多いよね。

そして、黄や、赤だけれど白縁や、
淡い赤、白も真っ白や黄色味があるものや。


子供の時には赤しかなくて、
しかもお彼岸のときに咲くから
どちらかというと怖いイメージだったけれど
今は本当に華やかなイメージだね。

今朝の散歩では、白い群生の中に
真っ赤な花が一輪混じっていて、
この組み合わせ、サイコーだね!

よくよく考えてみたら、白地に赤一輪って、
つまり日本の国旗みたい。だから、
なんとなく落ち着くというか身近に感じるのかも。

朝からとってもいい写真が撮れたのでした。

そんな今日の空色は…


朝は雲が多かったけれど、
日が昇るにつれて、雲が消えていき、
昼前にはすっかり青い空が望める状態に。

当然、日差しが降り注いでいるので
ついつい暖かさを求めて日向を歩きたくなる空色。

だね。

でも、天気予報を見ると、午後はどうやら雨。
ほんとかね。予報が外れることを願いたいね。笑

さて、あと半日頑張れば、また連休だ。
この連休は静と動とが混じり合う3連休。
ついつい動を大事にしがちだけれど、
しっかり静も吸収しないと、な。

よし、ゴールが目の前にあるんだから
残り半日はしっかり前向いて走り切ろう!

0 件のコメント:

コメントを投稿