2022年10月19日水曜日

小菊(コギク、紫)

おはよう。

辺りには水溜まりも残っているけれど
雨は、、、止んでいる朝。

空を見上げると、思った以上に明るい!

もうそれだけで気分も明るくなるよね。
正直、昨日までは『ふぅ、でもやらねば!』
という感覚だったから。

でも、いつもより早く家を出ることにしたので
朝散歩せずに、駅に向かう途中にキョロキョロ。

あった!


信号待ちをしていたら、近所の家の庭から
赤紫の花が歩道に向かって飛び出していたよ。

知らぬ間にもう小菊が咲く頃になった。
秋だ、とは認識していたけれど、
もう冬間近だ、という認識はしてなかった。

そういう意味では、花が季節を教えてくれる存在で
だから、花の観察って面白いよね。

そんな今朝の空色は…


まだ薄く雲が覆っているけれど、
雲が途切れてきていて、
その隙間からは青い空が見えてきた。

でも空の色に反して、気温は低い空色。

だね。

今日は動きの多い1日だから、
雨降らないのは、いいことなんだけれど、
でも気温が上がらないようなので、、、
足し引きで、ちょっとプラスってことかな?!
雨降らないってだけでかなりプラスだけど。笑

さ、今日も慌しい1日だけれど、
大きな波に飲み込まれないように
寧ろ滑り降りてしまおうじゃないか!

0 件のコメント:

コメントを投稿