2022年10月21日金曜日

山茶花(サザンカ、白)

おはよう。

日に日に朝の冷え込みが進んでいて
晴れている!とわかっているのに
でも布団の中から出てくるのが大変になってきた。

でも勇気を振り絞って一歩を踏み出すと
期待以上のものを得られるんだよね。

冷たい空気の中、朝散歩スタート。

空は明るいけれど、遠くの屋根を超えていないので
太陽の有り難みを実感出来るまではいっていないけど
それでもこのあと数分後に訪れるハッピーを
期待せずにはいられないよね。

るんるん気分で太陽が顔を出すのを待っていると
ふと横を見た植木の中に、山茶花が咲いていた。



蕾の時ははっきりピンク色の花弁に包まれているのに
中から真っ白な花弁がふんわりと出てきて
最終的にはチークのような縁取りだけピンク色で。

なんとも女性的な優しい花だよね。

山茶花が咲き出すと、焚き火が恋しくなり、
そして焼き芋をして暖を取りたくなるよね。

次、焚き火するの、いつかな…
そうだ、焚き火計画を立てなきゃね!

そんな今朝の空色は…


朝散歩の時には、日の出をしているけれど
まだ屋根を超えない位置だった太陽だけれど
むしろこの朝焼けを見るために散歩しているのかも。

すっきりとした朝焼けが見れると、
それだけで1日の始まりが上手く行く気がする空色。

だね。

今朝の冷え込みは、この秋1番のようだけど
いよいよ紅葉の時期がやってきたんだなと実感。

今年はどこかに紅葉を楽しみに行こう。

焚き火と紅葉。
どっちも満たしてくれる場所、ないかな〜
それを探しているのも楽しい時間だよね!

0 件のコメント:

コメントを投稿