2022年11月18日金曜日

小菊(コギク)

おはよう。

もしかしたら息が白くなるかも?!
と思って、『はぁー』とやってみるものの
まだ透明な息だった。

いくら寒くなったとは言え、流石に
まだ白い息にはならないか。笑

それでも少しずつ気温も下がり
それに順応しようとしている身体もあり。
ここが一番大切にしなきゃならないポイントだね。

そんな朝の信号待ちで、
ふと花壇を覗いてみたら、
綺麗な小菊が咲いていた。


変わり咲きではなくて、最もシンプルな菊の花。
小ぶりだけれど、この寒い時期に
中央から次々と湧いてくる花びらを見ていると、
こっちも次々沸くパワーを感じるよね。

だから、菊の花は昔から重宝されてきたのかな?
なんか、菊が縁起いいものとして扱われてきた
理由がちょっとだけ理解できた気がした。

そんな今朝の空色は…


太陽が出る前は少し雲が出ていたけれど
太陽が昇ると共に、徐々に溶けていくように
雲が消えていき、出勤のために再び外に出たら
すっかり青空となっていた。

天気、だけでなく最低気温も最高気温も
ぜーんぶ昨日と瓜二つな1日になりそうだ。

違うのは、今日が金曜日、だということ。
1週間の終わりの1日だということ。

つまり、、、
今日を頑張れば、また週末がやって来る!

そう思えば、今日1日なんてあっという間。
ちょっと受け身だった1週間だっただけに
さぁー今日からは能動的に動き出すよー。

0 件のコメント:

コメントを投稿