2022年12月14日水曜日

白菜(ハクサイ)

おはよう。

白い息が出てきたけれど、
思ったより寒くない朝。

気温的には7〜8℃くらいだけれど、
湿度が高くて、しっとりしている。
あの冬のからからに乾いた切り裂くような空気、
とは明らかに違う、よね。

なので今朝は霜が降りていないかなー
と思いながは近所の畑に立ち寄ってみたら、
畑一面が霜に包まれていてびっくり。

体感温度ってとても複雑なんだね。

そんな畑の中で、白菜がすくすく成長中。


冬野菜の代名詞的な存在だけれど
ここから厳しい寒さの中で甘みが増してきて
鍋に入れて食べたら最高だよね!

冬野菜、たっぷりな鍋が食べたいよーー

そんな今朝の空色は…


雲という塊では存在していない空。

お陰で月も太陽もしっかり見えていて、
どうやは今朝は平穏無事に
夜と昼の交代が行われたみたい。

今日は昨日より暖かく過ごしやすい1日になりそうだ。

気が付けば12月も2週間が終わってしまうね。
残り2週間ちょっと。
公私に予定が埋まってきているけれど
やり残したことのないように、、、
さぁ、今日も全力投球と行きますか!

12/14(水)、プレーボール!!

0 件のコメント:

コメントを投稿