2022年12月15日木曜日

菊(キク)

おはよう。

冷たい空気が部屋の中にいても感じる朝。
布団から出るのを何度躊躇ったことか。

それでも勇気を出して一歩を踏み出してみたら、
いつもより10分遅いのに、まだ薄暗かった。
もう10分遅いだけでは、
太陽は顔を見れない時期、なんだね。

そんな寒い中でも、
あちこちで頑張って色を見せてくれるのが
菊の存在だよね。


で、近所で沢山菊を育てている家に行ってみたら
花壇や駐車場に溢れんばかりに菊が咲いていた。

その中でも、真っ白で、一見トゲトゲしていて
ん?これ菊??と言いたくなる存在を確認。

種類が多くて覚えきれないので
敢えて詳しく調べないけれど、、、
白のストロー咲きの中菊ってところかな。

菊の花を想像して、この菊を思い出す人、
いるのかな?って思うくらいの菊だった。笑

そんな今朝の空色は…


雲は意外と大きな塊になっていて
一つ一つの存在感もあるけれど、
それがあちこちに無数に浮かんだいるので
青い空は見えるものの
空全体が大きな柄のスカーフとなっている感じ。

空気は冷たく、しっかり防寒が必要な空色。

だね。

今日は1日外をウロウロなので、
暖かい格好して出発しよう。

きっと楽しい1日になるさ。
だってそんな予定しか無いんだもん!

0 件のコメント:

コメントを投稿