2023年2月22日水曜日

大根(ダイコン)

おはよう。

毎日、春が来たかな? もう春かな?
思ってみるが、やっぱり朝が来る度に、
あっ、まだまだ冬の寒さだ!と実感。

3歩進んで、2.5歩下がる、感覚かな。
つまり、それでも0.5歩は前進している。

今朝も0℃くらいに冷え込んでいて
ただ、風がないから震える程ではないけれど、
やっぱり今日も冬の格好で家を出た。

暫く行くと、冬野菜の収穫が終わった畑があって
広い空と畑を見ながら通っていたら、
小さな黄色い花が咲いていた。


菜の花、、、あっ、大根だ!

そこは収穫出来なかった野菜が捨ててある場所。
そこに横たわる大根の先からヒョロと伸びた茎、
その茎から葉が生え、そして花を咲かせていた。

何という生命力、だよね。
見てたら、『ん?まだ生きてるけど?なにか?』
と話しかけられているようだった。

この大根の花のこの後が気になって仕方ない。

そんな今朝の空色は…


空気は切るように冷たくて、
真冬かよ、と思うけれど、
空には薄っすら霞んでいて、
つまり春晴れな空。

今日も1日を通して、気温は上がらないようで
春を感じながら、冬も感じる空色。

だね。

あれ、今週はもしかして、今日で終わりだぞ!
って当然知ってたけど、、、笑
だから、ちょっと逃げようかな、と思っていたが
やっぱり頑張ることにした。

ゴールがあるから頑張れる。
今日のゴールは、そう明日からの4連休なり。
オンもオフも、頑張るからこそ、楽しいんだよね!

0 件のコメント:

コメントを投稿