2023年2月28日火曜日

沈丁花(ジンチョウゲ)

おはよう。

ここ最近は、朝焼けの中を朝散歩
という状況になってきて、
寒いし、眠いけれど、頑張り甲斐がある。

今朝もオレンジ色に染まる空を見ながら
てけてけと歩いていると、
ふんわりと香りが漂う路地があった。


そう、沈丁花が咲き出していたのだ。

甘いけれど、甘ったるくなく、爽やかな香りは
香水でも人気の香りだよね。

実家にも今でも咲いていて、
子供の時から春になるとこの花を見ては
今日もいい香り出してんなぁー
と思って、遊んでいた。

そして、よく観察すれば、
イチゴショートケーキのようでもあり、
美味しそうだよなーとも思う。

間違いなく、春が来ている証拠だね。

そんな今朝の空色は…


朝焼けに染まる空は、
広くて大きくて澄んでいて。
両手広げて飛んで行きたくなる空色。

だね。

でも、春が来た割には、
まだまだ朝の冷え込みは厳しくて
家を出る時、帰る時には
マフラーが恋しくなってしまう、かな。

今日で2月が終わりだから、
悔いのない1日を過ごそうぜ。

終わり良ければ全て良し。
そんな言葉もある訳だから、さっ。

0 件のコメント:

コメントを投稿