2023年3月3日金曜日

ミモザ(銀葉アカシア)

おはよう。

昨日より、ぐっと冷え込んだように感じる朝。
だけれど、天気予報ではしきりに
これが平年並みの気候ですよ、と言っている。

それくらい、昨日までが暖かったんだけれど
やっぱり寒さにはみんな敏感だよね。笑

とは言え、着実に身の回りにも春がやって来ていて
今日はちょっと遠回りした散歩コースに
黄色のフサフサが突然現れた。


ミモザの花が昨日までの暖かさで
一気に花開いたようで…
また一つ春の知らせを受け取った感覚だね。

ミモザというと女性の日に送る花、
というイメージあるけれど、その花言葉は

『感謝』『友情』『密かな愛』『エレガンス』…

なんだそうな。
ちなみに西洋では

『秘密の恋』『思いやり』

なんて花言葉もあるそうな。

3月8日は、女性の日(=国際女性デー=ミモザの日)
であり、ミモザの花を女性にプレゼントするのが
カッコイイオヤジなんだって。

ってことで、オレもカッコイイオヤジになるべく
ミモザを調達しておかねば。笑

そんな今朝の空色は…


雲が多めの空だけれど、
暗い雲が少なくて、高い雲が多いので
きっと天気はいい方に動いてくれるはず。

でもやっぱり気温が低くて、
調子に乗って手袋せずに散歩に出たら
この写真撮る頃には、ポケットに突っ込まなきゃ
やっていられないほど冷たくなってしまったや。

今日は金曜日。そして、在宅勤務の日。
ということで、少しゆったりしたリズムで
1日を望めるかな。。。

時間があったら、昼散歩、夕散歩もして
身体を動かすことを意識した日にしようっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿