2023年2月26日日曜日

春だけれどまだまだ雪遊び旅〜4日目

まだまだ雪遊びしたかったのに…
残念ながら時間は淡々と過ぎていき、
ついに4日目…最終日。

昨日から降り続いた雪は、
今朝になっても降っていて、
夜通し除雪をしてくれているのが
寝ていても分かった夜だった。

だからこそ、積もっていて欲しいな~
なんて期待しちゃうもんだよね。
実際は積もったら積もったで、大変なんだけど。


朝散歩の時には、一面フカフカの雪に包まれていて
時々、ガサガサという音と共に、
大量の雪が降って来るんだけれど…

それは雪じゃなくて、枝先に積もった雪が
耐えきれなくて落ち始めて、
その振動で沢山落ちてきた状態、なんだよね。

だから…その雪が降ってくると
避ける訳でもなく、その自然に包まれたくなっちゃう。

朝ご飯が終わり、片付け→帰宅準備時間に入ると
オレは車の段取りをしていたのだけれど、
あれだけ朝は雪模様だった空が、
段々青い空に変わっていくのに気付いた。


まるで出発を歓迎してくれているようでもあり、
また戻ってきてね、とも言われているようでもあった。

正直、この自然を楽しむにはたった3日間では
足りなくて、もっともっとここに居たいけれど、
限られた時間なのが悲しいけれど…現実なんだよね。

でも、オンとオフがあるから、
どっちも頑張れる!と教えられてきたので
今この場があるから、また明日からの仕事が頑張れる!
そう思うと、自然と帰る足取りも
す~っと軽くなるってもんだよね。


途中、黒姫駅近くで蕎麦屋さんに立ち寄ったけれど
蕎麦ももちろん美味しかったが、
1時間もしてお店から出て来ると、
そこには春晴れが広がっていた。

あれだけ雪山の中に居たのに、
なんだか不思議な感覚だけれど、
それが自然の力でもあり不思議でもあるんだよね。

さぁ、ここからだいたい5~6時間。

旅行や帰宅するまでが旅行である。
これも遊びの師匠に口酸っぱく教わった言葉。

だからこそ、安全運転で帰らなきゃね!
だからこそ、渋滞していないで欲しいな~笑

ありがとう、信濃町。
また、来るね!

0 件のコメント:

コメントを投稿