2023年3月4日土曜日

椿(ツバキ、紅白)

寒さは戻ってしまったけれど
でも、太陽が出て来る時間は戻っていない!

そう分かるだけでも、あぁ季節が前に進んでいる、
と認識出来るし、だから目の前のことが
ハッピーに感じるんだよね。

今朝は、少し遅めの朝散歩だったので
いつもより辺りが明るい状態だった。
だから、いつも写真が撮りたくても
撮れない道を歩いて、写真撮りまくり。笑


そのうちの1つ、紅白と赤の椿の共演。
しかも八重咲きで、豪華絢爛な存在感。

実はこの椿の花は、1本の木から咲いていて、
たぶん接ぎ木だと思うけれど、見事なまでに
赤と紅白が入り混じっている木なのだ。

『春』という季節が、よりおめでたいものに
感じる空間だよね。

春になると、ここに来へ来て、
この椿を見るのが好き、なのでした。

そんな今日の空色は…


日中は青い空が広がっていたけれど
日が傾き始めたら薄っすら雲が出てきた。
低い雲はやや暗いけれど、高い雲は真っ白で、
それらが合わさって、春の夕暮れ空を作っている。

今日は思う存分、好きなことやっていたなー
明日は、東京マラソンを観戦しに行こうかな。
雨、降らないといいな…。

さぁー、今日は温かいお風呂に入って、
のんびりした夜を迎えるかな~

0 件のコメント:

コメントを投稿