2023年3月24日金曜日

花海棠(ハナカイドウ)

昨日の夜中には、一時雨風が強くなって
雨戸を叩きつける音が凄かったけれど、
思ったよりも天気が悪くなっていなくて
ちょっと嬉しい朝。

それでも雨の残りはあちこちあって、
水溜りを避けながら朝散歩。

暫く歩くと、数日前には見られなかった場所に
春らしいピンクの花が咲いていたので
近づくと…花海棠だった。


ちょっとサクランボやリンゴのように
枝と花の間に緑色の茎(=花柄:かへい)が
出ているのが特徴なのだけれど…

ぱっと見ただけで、梅、桜、桃、に加えて花海棠も
ピンク色の花が咲くので見分けるのが大変だよね。

でも、だからか、春の花はピンク色のイメージ
という人が多いんだろうね。

そんな今朝の空色は


東空にはまだ雨雲が残っているけれど
反対の西空に目を向けると、
あれ、意外と青い空が出てきている。

今日は天気下り坂…と言っていたのに
曇りでもなくて晴れに向かっている空色。

だよ。

風もなくて、ちょっと空気が湿っていて、
どちらかというと、しっとり生暖かい感じだね。

今日で今週が終わっちゃうんだね。
祝日もあったので、あっという間だったけれど
色々なことがあった1週間だったなー。

今週末は天気があまり良くないみたいだけれど
今週のハッピーを持ち込んで。。。
ハッピーな週末にしていこう!

さぁ、残り1日、頑張るよー!!

0 件のコメント:

コメントを投稿